jQueryプラグインに挑戦^^

jQueryプラグインを作ってみました。
ネット上で簡単と言ってる割りには、理解するのにかなり苦労しました。
jQueryのプラグインの作り方を紹介しているサイトは、結構見つかります。
が、参考にできるサイトはほとんどありませんん。
そんな中・・・・、
jQuery本家のサイト
「Plugins/Authoring - jQuery JavaScript Library」を見てようやく作ることができました。
説明がシンプルで英語もわかりやすいので、お勧めです。
jQuery そのものの解説はIBMの日本語サイト「jQuery を使って Ajax 開発を単純化する」が一番判りやすいと思います。

ところで、作成したこのプラグイン第一号。
プラグインの割には条件がうるさいです。
命名規則もあるしHTMLも構造に決まりがあります。
しかしこれは必要十分だと思っています(^^;)
とにかく、自分で使う分にはプラグイン化は非常に便利です(^^;)

jQueryプラグイン第一号^^


プラグインの勉強なので、新しいスクリプトなどではなく、
前に作った上下スクロールのjQueryスクリプトをプラグインにしました。
メソッドは、アニメの速さと、アニメの種類、あといくつか設定できるようにしました。
【参考サイト】:
■凄く判りやすいJQ解説サイト「jQuery を使って Ajax 開発を単純化する
■JQのプラグイン作成を判りやすく解説している本家サイト「「Plugins/Authoring - jQuery JavaScript Library」

Date : 2009/07/11 04:26

Posted by valley | | 編集/Edit